HOME>スポンサー広告


HOME>南米紀行2010

南米紀行 2010-05/05 第15日目【リマ】

■南米ラストデー
今日は15日間滞在した南米紀行ラストデー。
感慨にふけるのは帰国してからでいいので、今日も楽しもう。
まずは、昨日同様、ホテル指定のシャレオツカフェで、のんびり朝食。

ホテルをチェックアウトし、荷物をあずけ、出発。
今日は、リマの新市街を観る。

チェックアウト時に一騒動。
SJが騒いでいる
SJが100SOL札で宿泊費を払おうとしたら、受取ってもらえず。
その100SOL札の出所は、ボクがクスコの銀行ATMでCASHINGしたもの
だから偽札なわけがないのだけれど、時間の無駄なので、小さい札で支払いをすませ、外へ。

ふたりの主張の食い違いは今となっては旅の笑い話。
SJ 「もともとキミの所持した紙幣だから、キミの責任!」
ボク「SJも一緒にいたとき、クスコの銀行ATMでCASHしたから、偽札のはずがない。
 それ以前に、紙幣とはSJが受け取った時点でSJのもの。それを前保持者にとやかく言うのはおかしい!」

責任?を取るべく、一度、その紙幣を引き取り、すぐ近くのスーパーで文具を買う際に使用。
もちろん無問題。
支払う人間のイメージのせいではないのか(^^;;


■ミラ・フローレスのラルコ・マル
植民地時代の繁栄の面影を残すリマ旧市街とは対照的に、
海岸沿いに位置する新市街、ミラ・フローレス地区やサン・イシドロ地区には、
近代的なビル群が建ち並び、オープン・カフェ、レストラン、ブランド・ショップ、ホテルなどが集う。

我々が向かったのは、海岸沿いに広がる新興エリア「ミラ・フローレス」。
そこに海を一望する高台のショッピングセンター「ラルコ・マル」はある。

洗練されており、華やか。
南米を旅していることを忘れてしまう。
新市街は、さすが、ペルーの首都、南米を代表する都市だ。
逆に言うなら、ペルーにおいて、“欧米的先進地区”はこのエリアにのみ存在するのかもしれない。

er_DSC_1536.jpg
er_DSC_1539.jpg



■La Rosa Nautica
ウインドーショッピングを楽しんだあと、ランチへ
これまた、TIクンのリコメンドだ。
海に突き出した桟橋の先にある。
目の前には太平洋、そして水平線を覆うわずかな隙間に水面を照らす太陽の光が見える。
http://www.larosanautica.com/rn_homeing.html
er_DSC_1550.jpg
er_DSC_1601.jpg
er_DSC_1551.jpg


テラスを希望し、海風を受けながら、
TODAY'S LUNCHと、今や定番「CUSQUENA NEGRA(クスケーニャ・黒ビール)」
er_DSC_1561.jpg
er_DSC_1556.jpg

席からラルコ・マル方面を見る。
er_DSC_1554.jpg
er_DSC_1573.jpg

ゆっくりと時を過ごす。
夕方が近づいたからか、海風は冷たくなったきた。

旧市街と新市街。まったく異なる2つの顔を持った都市リマ。
前者は歴史の重みを残した街。
後者は先進的な街。
歴史が培ったこの2つの顔を思いながら、海を眺めていた。
er_DSC_1619.jpg


■ミラ・フローレス散策
大満足ランチの後、タクシーで、ホテル付近の郵便局へ。
日本の知人にポストカードを投函。
散策がてら、インディアン・マーケット、家電店、衣料品店と周り、
クリーニング店でピックアップ。
大型スーパーマーケットで食料を調達し、18時過ぎにホテルへ戻る。


■南米最後の“つぶやき”
当初、サン・イシドロ地区へ、最後の晩餐に出かけるつもりも、昼食がたっぷりだったので中止。
ひたすら、ホテルロビーでPCタイムとし“つぶやき”しまっくった。
つぶやきから抜粋。

南米こそ、若いうちに行け!!!

実質15日、
周ったエリア10、
撮った写真5535枚、
回したDV4本(60分)、
読んだ本たった1冊(チェ・ゲバラ『モーターサイクル・ダイアリーズ』・・・ 
この感動、自分史上最高! 
Muchas gracias! そしてHasta luego! 
南米大陸!!!




■いよいよ帰国
01:45リマ発トロント行き便に向けて、余裕をもって22:30にはホテルをOUT。
30分程度で、リマ ホルヘ・チャベス国際空港へ。

トロントでのトランジットを経て、リマを出てから約24h。

5/7(金)15:00に成田に着いたのだった。

この記事のトラックバックURL

http://dragonfireexpress.blog111.fc2.com/tb.php/59-ffb69d16

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


